2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20190629

めちゃくちゃ寝てから原宿表参道で遊ぶ。 夜は部屋の掃除をして陸上を見てた。 明日も原宿表参道いくかな〜

20190628

晴れ時々雨。 髪巻くのに時間がかかって遅れました。という女のセリフって本当なの?こちらとしては可愛くしてもらってどうもありがとうございます。しか言えないじゃん。それを知ってて使ってるような気がしなくもないです。いつもありがとうございます。 …

20190627

朝暑くて夕方から台風のせいか雨が降る。 朝昼と講義を受けて、レポート問題をとく。比較的早く終わったから計算をする。研究すると理解が深まるということを実感する。わりかし函数論がわかってきた。 筋トレして帰宅。

20190626

天気よし.セミナー準備のため徹夜.寝不足. お給付金が振り込まれていたため,タピオカを買っていく. 数学科はわしの思ってる数学をしているところではない.形骸論すぎて好きじゃない. セミナー後は,有明に向かう.途中ムサコまで行ってしまう. 明日…

20190625

天気よし。 遠方に住む同院生室の人のために1限から講義を聴く。土地勘のない分野かつ声が小さいかつ黒板に喋るタイプの教員で全く訳がわからなかった。講義後レポート問題をききにいったら教えられない。友達に聞いて。と言われた。ウザ過ぎ。 その後は自分…

20190624

寝る前にファインマン先生の漫画をひらいたらハマってしまって終わりまで読む。就寝したのが3時頃だったので自然に遅刻する。 天気は雨時々曇。金子さんのカオス講義でTakens embeddingを習う。昨今のディープラーニングブームを考察する時間もあった。 セミ…

20190623

雨でだるかったり,晴れたら晴れたで暑すぎる. ゆっくり寝てるつもりだったけど,ヤマトの配達で早く起きる.平日昼頃しかこないのに,土日は8−9時にはくる.平日は早く仕事に行くのがいや,休日は早く仕事終わらせて帰りたいことの反映だろうか. しょう…

20190622

朝から池袋に遊びに行く.家を出てからすごい雨が降ってきた. ロキシタンカフェ,イタリアンを経由して久々にUFOキャッチャーで遊ぶ.まさかの5000円を消費する.ぬいぐるみと扇風機をとった. 解散してからは適当に都内をブラブラ.誘われたので縄跳びをす…

20190621

相変わらず暑い. 弟が帰国,朝ご飯を食べてお台場で買い物する.寿司を食べて福井へ送る. その後来週のための準備と英会話レッスン.お風呂も入って寝る準備ができた. いつも寝る前に日記をかいているが,今カラオケやってるからおいでとのお誘いを受けた…

20190620

朝から統計力学について整理する.田崎統計力学を毎回読んでもいいのだが,饒舌すぎて疲れることもあるので自分のための教科書を書き上げるなどする. 研究の続きとして,数値計算を組んで回す.手計算の方では可積分な離散化をいくつか試す.H^4=idとなるよ…

20190619

今日も快晴。セミナーがないので気楽に過ごす。昼が春を食べてゆっくり学校へ。 力学系セミナーで発表したら順調に数理に染まっているねと某猫氏から言われる。個人的には楽しんで発表できた。 渋谷でソーキそばを食べて帰宅。弟が帰国したのでケーキを買っ…

20190618

今日も快晴。 朝は講義。その後はバイトがあるけど、まあ遅れてもよかろうと数値計算をじっくりしてお腹が空いたので学食食うてのんびり向かう。 到着後も確率統計卍わからんず。というわけで、数値計算の続き。離散系のグローバルな安定性の議論は如何に?…

20160617

快晴。暑い。土日としっかり頑張ったので(焼き鳥飲みを抜くため)昼近くまで寝る。昼からカオスの講義。考え方を話すから板書する式や絵などを簡単に信じ切ってはいけない講義だけど、後で本や論文にあたると不思議とあーねと視界が開ける。不思議な講義。 …

20190616

今日は昨日と打って変わって暑い日。昼頃に起きて院生室で考え事をする。夕方から焼き鳥を食べに行ってタピオカを飲んで楽しい1日だった。 明日からまた月曜。1週間早いな。ほどほどに頑張っていきます。

20190615

ものすごい雨。去年梅雨が無かったから雨の日用の靴がない。靴を買いなさい。 神保町のいつものカフェで熱力学と函数論の復習をする。研究に使いそうな所をまとめるだけのつもりが完全忘却してる概念がいくつかあったので半日位かけて整理し直した。函数論の…

20190614

S1のTAが終わったので金曜が空いた。研究する予定だったけど、来週セミナーもないので、気楽に雑用をこなす事にする。買い出しとか散髪とか。サービスでやってくれた炭酸マッサージが気に入った。担当のお姉さんがめちゃタイプだった。 Macbook proに外付けC…

20190613

朝早起きからの本郷と駒場で講義。進度のはやさにおどろく。自学並のスピードで進んですごい。Tさんは実験家でもあるので、実験の話をしてくれる。二準位系に固有なピークの出方から判別する方法など。理論的に固有性はどう言うのだろうか。 その後は駒場で…

20190612

雨も降らずに良い天気。 朝起きてギリギリまでセミナーの準備。セミナーは、途中でやらかして構成した例が1つ沈没する。バイバイ。その後は順調に進む。Rimann-Hilbert問題が中々面白い。 セミナー前とセミナー後と学食でご飯を食べる。図書館で本を2冊借り…

20190611

夕方に雨がぱらついたけど、それまでは過ごしやすい天気。昼飯を兼ねてピザパーティが開催される。面倒見の良い先輩はカッコいい。見習いたい。そして部屋の掃除。 S先生とT先生とちょっとだけ打ち合わせ。本を貰う。渋谷に向かっている最中に計算方法が思い…

20190610

朝からずっと雨。だんだん強くなってきて、色んなやる気が弱くなった。 6時に起きたから、講義まで寝ようと思って気がついたら14時過ぎ。週7でアクティブしてるからしょうがないとしよう。講義はどうでもいいという説もあるし。 TWとスポーツ解析のAIを作る…

20190609

梅雨の季節で,小雨が草木の匂いを溶かし込んで香らせてくれるのが好き.東京に来てからそんなことが全く減ってしまったと毎年思う.圧倒的に自然が少ない.東大駒場キャンパスも渋谷に比しては豊かであるがそれでも知れている量. 原宿でショッピングをした…

20190608

久々の休日ということで寝たい気持ちをこらえて、朝活。DMM英会話とストロガッツを読む。世界一の男は世界一の努力をしているっていう クサーいセリフを親友から叩き込まれたからだろうか。 昼飯は@さんにベトナム料理をご馳走になる。フォーがあっさりして…

20190607

引き続きWさんがお泊り。早起きしたので、朝ごはんをたべて早めにTAのバイトにいく。K積分界隈にいると?線形微分方程式はめのこで解けるようになるものでわざわざラプラス変換して解くのが面倒に思う。人生初の試験監督もどきをする。必修科目というのもあ…

20190606

Wさんが宿泊しにくる.お給付金が支給されたので寿司を食う. 本郷で講義,駒場で講義の後,研究をする.最近まとまって研究に使える時間が減って悲しい しかしいい風に捉えればスキマ時間を大切にするようになった. パイセンに位相や確率解析の具体的な例を…