20190615

ものすごい雨。去年梅雨が無かったから雨の日用の靴がない。靴を買いなさい。

神保町のいつものカフェで熱力学と函数論の復習をする。研究に使いそうな所をまとめるだけのつもりが完全忘却してる概念がいくつかあったので半日位かけて整理し直した。函数論の本質は幾何学に有りと言われてしまって頭上の暗い雲と自分を重ね合わせる。僕の心も貴方みたいに泣いています。確かに1変数に限ってもCauchyの定理などはトポロジカルな概念ですもんね。ハイハイ。その後は本屋をブラブラして神保三輪の可解模型のレクチャーノートを買う。

良さげなカフェをみつける。連続系で上手くいってるものを離散化する時、どの性質を残すべきかは試行錯誤しなければならないとT先生に言われたばかりだったので適当に計算してみる。Hilbert変換HはH^4=idを満たすからこれを残そうと頑張った。ほかにFourier変換で畳み込みが掛け算になおる性質もあるけど、なんでFourier変換か?の哲学問答に解答できなくて諦めた。4回Hilbert変換するのめんどくさいからFourier変換しちゃおうよ!とか思ったのは秘密。u+iHuは正則函数を与えるんだから、離散版Cauchy-Riemannを考えるヒントになりそうなどと妄想もする。

Cauchyは名前が似てるから勝手にライバル視してたけどまだまだ遠い存在だな。