20190623

雨でだるかったり,晴れたら晴れたで暑すぎる.

ゆっくり寝てるつもりだったけど,ヤマトの配達で早く起きる.平日昼頃しかこないのに,土日は8−9時にはくる.平日は早く仕事に行くのがいや,休日は早く仕事終わらせて帰りたいことの反映だろうか.

しょうがないので中井久夫を読み返す.中井久夫集が完結したから,面白い巻を選んで買おうと思っていたのだった.全部買ってもいいけど5万はかかるな.過保護は過干渉だ.本当に保護しているのは親の立場である.という考察に唸る.守備範囲の広さ,着眼点,思考の深さ,表現能力,素晴らしい.再読に耐える文章ってなかなか書けない.ピュアな初心を思い出させてくれる.

というわけでファインマン物理学の電磁気パートを読み返す.

https://www.gakushuin.ac.jp/~881791/kuroki/comp.html

田崎さんの複雑系批判?考察?を読む.